よくあるご質問

入力時ヘルプ

北海道の交付地区の選び方

■125cc以下(原動機付自動車)の場合

ナンバープレートは各市町村より交付されますが、その管理は各運輸支局または検査登録事務所にて行っています。「使用の本拠地」は、現在お住まいの地区に関係なく、当該ナンバーを交付した地区が属する各運輸局または検査登録事務所を選択してください。

(例) ナンバーに「石狩市」と表示の場合

→石狩市を管轄するのは「札幌運輸局」のため、『使用の本拠地』は「札幌」を選択してください。

【各市町村を管轄している運輸局】はこちらでご確認ください。

■125cc超~250cc以下(検査対象外軽自動車)の場合

ナンバープレートは各運輸支局または検査登録事務所より交付されています。

「使用の本拠地」は、現在お住まいの地区に関係なく、当該ナンバーに表示されている各運輸支局または検査登録事務所を選択してください。

(例) ナンバーに「旭川」と表示の場合

→『使用の本拠地』は「旭川」を選択してください。

原動機付自転車のナンバープレートの入力について

(1)ナンバープレートの「市区町村名」を次の例にしたがい「半角カタカナ」で入力してください。

シブヤク     オオサカシアベノ            ヤオシ(排気量は入力しない)

フクオカシサワ シモノセキ(1は入力しない) ニイガタシ ヒガシ(東までを入力)

オオスイタシ   ヨコハマシミドリク キタ     ナゴヤシ ナカ(「・」は入力しない)

(2)ナンバープレートの「カナ」を次の例にしたがい「半角カタカナ」で入力してください。

1カ         市区町村名入力で「東」を入力するため、カナの入力は無し   設定が無いため、入力しないアA/Aアどちらでも可

1ク(市区町村入力では1は入力しない)2-

お手続き

使用可能なブラウザ・OSについて教えてください。

以下のブラウザ(OS)でご利用いただけます。

【PC】

OS         ブラウザ

Windows 7           Internet Explorer11

Google Chrome

Windows 8.1        Internet Explorer11

Google Chrome

Windows 10         Internet Explorer11

Mac OS X 10.11  Safari

【スマートフォン】

OS         ブラウザ

Android 7.X         Google Chrome

Android 8.X         Google Chrome

iOS10    Safari

iOS11    Safari

上記「推奨環境」、「動作確認済環境」記載のOS・ブラウザは当社で動作確認済ですが、すべての環境・条件での動作を保証するものではないため、ご注意ください。

上記内容は、予告なく変更させていただく場合があります。

保険料の支払方法について

保険料のお支払いは保険契約者ご本人様名義のクレジットカード払いのみとなります。払込方法は一括払いです。ご利用いただけるカードは以下のカードとなります。

※取扱代理店によって、一部ご利用いただけるカードが異なる場合がございます。

お見積り、お申込期間について

お見積り、お申込期間は始期日の1か月前から7日前までとなります。

セキュリティコードの確認方法を教えてください。

セキュリティコードはクレジットカードの裏面に記載されている3桁の番号です。

(カードによっては、表面に4桁で記載されています。)

※クレジットカードの発行年月や種類によって、セキュリティコードが記載されていない場合があります。

セキュリティコードがわからない場合は、ご利用のカード会社までお問い合わせください。

セキュリティコード

クレジットカード決済中にエラーが発生したら?

契約が成立すると「契約引受通知」画面が表示されます。

なお、契約が成立した場合は、すべてのお客さまに自動発信にて契約成立連絡メールをお送りしておりますので、受信状況をご確認ください。

契約成立連絡メールは入力いただいたメールアドレス宛に発信しております。

また、下記カスタマーセンターでも、契約成立確認のお問い合わせを承っております。

三井住友海上インターネットデスク

0120-870-321(無料)

受付時間:(月~金)9:00~17:00

※土日、祝日、年末年始はお休みさせていただきます。

契約途中で画面が固まってしまいました。契約が成立していますか?

契約が成立すると「契約引受通知」画面が表示されます。

なお、契約が成立した場合は、全てのお客さまに自動発信にて契約成立連絡メールをお送りしておりますので、受信状況をご確認ください。

契約成立連絡メールは入力いただいたメールアドレス宛に発信しております。

また、下記カスタマーセンターでも、契約成立確認のお問い合わせを承っております。

三井住友海上インターネットデスク

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受付時間:(月~金)9:00~17:00

※土日、祝日、年末年始はお休みさせていただきます。

契約成立メールが届かない場合は?

メールが届かない場合、またはメールアドレスの訂正やご確認につきましては、下記カスタマーセンターまでお問い合わせください。

三井住友海上インターネットデスク

0120-870-321(無料)

受付時間:(月~金)9:00~17:00

※土日、祝日、年末年始はお休みさせていただきます。

契約内容の訂正について

カスタマーセンターまでご連絡ください

三井住友海上インターネットデスク

0120-870-321(無料)

受付時間:(月~金)9:00~17:00

※土日、祝日、年末年始はお休みさせていただきます。

 

契約内容の変更について

 

最寄の三井住友海上営業店にてお手続いただくか、下記デスクまでご連絡ください。

 

注)一部の変更手続については、下記デスクにて郵送での対応が可能です。

なおナンバープレート入替のお手続の場合は保険標章(ステッカー)の差替も郵送で行うため、差替完了までお車の運行を控えていただく必要がございます。

 

お客さま自賠責サポートデスク

0120-281-554(無料)

受付時間:(月~金)9:00~17:00

※土日、祝日、年末年始はお休みさせていただきます。

 

自賠責保険証明書について

自賠責保険証明書および保険標章(ステッカー)は、お申込みから約1週間以内(年末・年始、ゴールデンウィークなど1週間を越える場合がございます)に特定記録郵便にて保険契約者の住所へお送りします。

法律により自賠責保険証明書の備えつけおよび保険標章(ステッカー)のはりつけ義務があります。

 

※特定記録郵便は受取人さまの郵便受箱に配達します。ご不在の場合でも受け取ることが可能です。

 

本州、北海道本島、四国本島、九州本島、沖縄本島とは

 

以下の日本地図を参照願います。

なお、例えば本州と八丈島では保険料が異なります。お間違いなきようお願いいたします。

 

事故

 

事故が起こったときの対応について

事故が発生したら、三井住友海上自賠責保険事故受付窓口までご連絡ください。

自賠責保険事故受付窓口はこちら